はなまる給食写真館

平成28年7月13日の給食(山梨県)

スパゲティーミートソース
えびのカクテルサラダ
コーンクリームスープ
チョコレートケーキ
牛乳

今日は、6年生の希望献立です。どこかのファミリーレストランのような希望があがってきました。献立を作成しながらカロリー計算をしてみると、ものすごいカロリーオーバーのメニューになってしまいました(苦笑)
ちなみに、6月13日の残菜調べから、ほぼ毎日残菜0を続けている6年生です。なので、ちょっと大目にみてあげてもいいかな〜・・・と思い決定したメニューであります。

コメント

  1. ひろし さん

    美味しそう!
    でも本当に…エネルギー、脂質が高そうですね~
    毎日残菜0は素晴らしいですね。
    大目にみる日もあったりして、一週間・一ヶ月での平均で
    栄養バランスを整えていけたら良いですよね。

  2. ティンク さん

    ひろしさん、コメントありがとうございます。
    実はこの6年生・・・去年(5年生)は全校で一番残菜が多いクラスだったんです。
    授業をしても、給食時にクラスに行って呼びかけても響かなかったんですけど、6年生になりスイッチが入ったようで、本当によく食べてくれるようになりました。
    栄養士をしていて、こういう子どもの変化が一番うれしいですね。

  3. ティグレ さん

    市内8校のリクエストを順番で毎月取り入れてると、エネルギー、脂肪、金額の3高献立になるから、「リクエスト献立は中止します!」となったらしい。。。(学校にとっては、年1回のお楽しみ、現場にとっては毎月。苦渋の選択だったのかな)

  4. ティンク さん

    へ~・・・希望献立中止ですか~。やはり大型センターとかになるとやりきれないのでしょうかね?
    でも、単に希望をそのまま受け入れるのは、やはりよくないですよね。
    私も、なるべく希望を取り入れつつ、組み合わせや使用する食材などを調整するようにしていますが・・・。

  5. ひろし さん

    そうなんですね!
    それはとっても嬉しいですね~♪
    きっと、これまでの授業や声かけが実になりはじめたんですね!
    クラスの雰囲気や、精神的な面も影響するし、難しいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

名前
メールアドレス

企業広告

  • ①株式会社 中西製作所

サービスサイト

  • WFP

企業サイト

  • ②オーケーズデリカ株式会社
  • 株式会社 菜友