4月3日金曜日、晴れ。 近所の小学校の桜も満開でした。 入学式までもちそうでよかったです。 それでも、週末天気が崩れそうだったので、平日に畑仕事をしました。 晴耕雨読。 と思いきや、畑に着いたとたんに南風がびゅうびゅうと吹いて土が舞い、目も耳も鼻も口も真っ黒になりました。
気温は20度。 この日は里芋とヤーコンの植えつけをしました。
里芋は種芋から。 ヤーコンは苗です。 マルチシートの畝を準備してあります。
どちらもマルチシートに穴を開けて植えつけます。 どちらも温かい地域の作物です。 これから寒の戻りがあると心配になります。
ヤーコンの苗をポットから取り出し、穴にいれます。 芽が出ていましたがそのまま土を被せます。 大丈夫でしょうか。
里芋は株の直下に親芋ができ、そのまわりに子芋、さらに孫芋、ひ孫芋とひとつの種芋からたくさんの芋ができます。 この種芋は昨年収穫した孫芋を保存して使っています。
どちらかと言えば縦に長い形の里芋、芽が出ているほうを上にしてポトっと穴に植穴に投入。芽出しして植え付けることで、発芽が早くそろった生育ができます。
種芋に少し土を被せてからアドマイヤーを2グラム投入し、土を皿に被せて里芋の植え付けはおしまいです。
この日は次回作付ける予定の畝のマルチシート張りまで終わらせるつもりだったのですが、風が強すぎてできませんでした。 畝の準備から植えつけまでは1週間空けたいので5日の日曜日、雨だったのですがマルチシート張りをしました。
コメント