第10回全国学校給食甲子園では、企業賞として弊社 株式会社菜友より、優秀賞(菜友賞)「最もチームワークが優れていたチーム」を表彰させていただきました。
受賞されたのは愛知県 西尾市立西尾中学校の栄養教諭 冨田直美先生、調理員 三浦康子さんです。
本日は、学校名・受賞献立を追記彫刻した楯を、お届けに伺いました。
大会での激戦を振り返り、貴重なお話を伺うことができました。
日々の学校給食での取組みや、様々な工夫から、先生の給食へ懸けるを熱意を感じます。
給食は信頼関係無しでは成り立たないとのこと。
調理員さん、子ども達との関わりを大切にし、信頼関係を築いてからがスタートだそうです。
また、献立作成から調理に至るまでの過程について、
念密に調理員さんと打合せを行い、美味しい給食が出来上がっています。
冨田先生が子ども達・調理員さんの架け橋となり、より良い給食が提供できるようにご尽力されているお話が印象的でした。
冨田先生の思いが詰まった献立が、地域の美味しい食材を使用して西尾中学校調理場で給食が作られています。
この給食を食べられる子ども達がとっても羨ましいですね。
給食の味、良さを生涯忘れず、また伝統を受け継いでいってもらいたいです。
優しい笑顔と充実感、責任感に満ちた佇まいが印象的で、こちらも背筋が伸びる思いです。
優秀賞の受賞、本当におめでとうございます!
ますますのご発展とご健勝をお祈り致します。